メモをすること。そして見直すこと。

2006年03月05日 22:29
卒業旅行に続いて、
内定先での研修が始まりましたぁ~~~!

とはいってもまだ3日しか出社してないんですけどね(笑)

本当に何も分からない状態からのスタートなんで、
まだまだインプットのみ。。

う~~早く戦力になりたい炎


さっそく学んだことは、タイトルどおり

「メモをすること。そして見直すこと。」
前からメモをすることが大事って言うのは
ちゃんとわかってたつもりなんですけど、
まだまだ身についてませんでしたタラ~

「忙しいのにわざわざ時間を作って教えてくれることを
メモしないでまたおんなじことを聞く」
っていうのは本当に避けたい。。

メモをすること。もっと身につけようと思いました。


でも、この3日の間に学んだのは
「メモしたものをちゃんと復習すること」


けっこうメモしたことって走り書きなので、
なるべくはやいうちにまとめないと
見たときに「なんだこれ??」って思っちゃうんですよね。
なので研修が終わったらその日のメモをまとめるようにしています。

GMOの熊谷社長が
「聞いたことは全部メモ。そして時間があいたときにそのメモを見直す。」
っていうのをやっていると本で読んでまねしたんですけどね。

一応、私がそこで気をつけてるのが
「メモをまとめる、見直すときに時間をかけないこと。」

なんか2倍の時間をかけてたら意味ないような気がして、
それは心がけてます。

この事が習慣づけられたらいいんじゃないかなぁ~


しかもギャル社長の志穂さんもタイムリーに
似たようなネタをブログにかいてたので、
そちらも見てみてくださいね♪


志穂さんのブログはこちら↓
★☆ギャル革命☆★

熊谷社長の本はコチラ↓



同じカテゴリー(つぶやき)の記事
つい先週のできごと
つい先週のできごと(2007-02-15 01:01)

初めてのお買い物♪
初めてのお買い物♪(2007-01-14 03:58)

Posted by Urumai│Comments(0)つぶやき
この記事へのトラックバックURL
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。